ポジティブになりたいネガティヴ日記

ダメ人間だけど頑張りたい

教えるって難しい

塾のバイト

高校一年生を教えている

今の範囲は場合の数

この範囲は数学が苦手な人にとってかなり酷なところだと思う

私は数学は周りよりはできる方だったが、この範囲だけは理解に苦しんだ記憶がある

一言で言ってしまえばセンスがなければ解けないものばかり

文章を数学的に理解し、PとCというたった2つの武器を駆使して解くしかない

そこに全ての問題に通ずる公式なんてないのだ

問題を見た瞬間様々なパターンを考えることが、そこそこ数学ができる人でさえ難しいのにましてやPとCの計算するままならない人が解けるのであろうか…

正直なところ現在週1、1コマ授業を受け持っているが、絶対にテストに間に合わないと断言できる

テストで高得点を狙うには彼自身が相当な努力を積む事が必要不可欠だ

私としても彼のためにもっと授業の時間を増やして付きっきりで教えたいのだが、、、